エメラダ株式会社(本社:東京都港区、以下当社)は、当社が提供する資金管理ソフトウェアである、エメラダ キャッシュマネージャーにおいて、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(以下「JIIMA」)の2021年改正法令基準の「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証」および「電子書類ソフト法的要件認証」(以下、JIIMA認証)を取得しました。
エメラダ キャッシュマネージャーでは、従来より電子帳簿保存法スキャナ保存ソフト及び電子書類ソフトの法的要件に対応すべく各種機能を提供してきておりましたが、お客様のご要望にお応えして、今回正式に標記のJIIMA認証を取得いたしました。
JIIMA認証とは、ソフトウェアやソフトウェアサービスが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをJIIMAが判断し認証する制度のことです。下記の各URLからJIIMA認証情報や認証製品一覧を確認することができます。
中小企業の経営者や経理担当者にとって、どこでも・かんたん・直感的に日々の資金管理ができるサービスです。「会計ソフトに取引明細を登録するのが大変」、「業績を確認するための仕訳作業や税理士の資料作成に時間がかかる」、「インボイス制度や電子帳簿保存法にどのように対応していいかわからない」、「届いた請求書の管理や一件一件の振り込み登録が大変」等の課題をワンストップで解決します。
金融機関と情報共有の連携を行うこともでき、金融機関との融資におけるやりとりがかんたんになり、融資を受けやすくなる場合があります。最新の資金繰りや業績推移をオンライン上で共有することで、金融機関とのやりとりは今までになくスムーズになります。
当社では、エメラダ キャッシュマネージャーを全国のパートナー金融機関へ提供を行うことで、新しい金融サービスを共同で構築を行なっています。